1. ベストグループ九州中・南ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2018年(平成30年)9月23日 ベストグループ北関東見聞会 ①

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第11巻より

2018年(平成30年)9月23日 ベストグループ北関東見聞会 ①

皆様、おはようございます。誰にでも死が訪れます。人間は生まれたら、皆、死にます。それなのに、どうして死が怖いのですか。それはすべきことをしていないからです。

やるべきことをやり遂げた者は、死は怖くないのです。人間は何のために生まれたのかを知っていないから、死が怖いのです。

お金持ちになることが人間の生まれた目的だと言う方がおられます。私は事業家時代にお金持ちにならせて頂きました。しかし、お金があるから幸せではないのです。お金持ちになることが人生の目的ではないことを、皆、知っていないのです。

どんなにたくさんお金を持っていたとしても、死んだらお金を持っていくことができますか。死んだら何も持っていくことはできません。家族も持っていくことはできません。社会的地位も持っていくことはできません。

死んだらこの世の物は持っていくことができません。体でさえも持っていくことはできません。多くの方は、人は何のために創られたのかという意味を知っていないのです。

病気で死ぬ方もいれば、事故で死ぬ方もいれば、突然、何らかの原因で死ぬこともあるでしょう。何のために人間が創られたのかを知らないから、死ぬのが怖いのです。

人類は三百万年前に創られたと言われています。人間は、偉大なる存在が創られた最後の生物だと言われています。偉大なる存在はあらゆる動植物を創られた後に、最後に人間を創られたと書物に書かれています。

私もインドへ二十五年間行き続けて、日数にして二千日以上滞在して、学んできました。私は自分の利のためにインドへ行ったのはありません。「人類の役に立ちたい、社会の役に立ちたい」と思ったのです。しかしそれには、自分が少しは素晴らしい人間にならなければ、お役に立たないではありませんか。

私が二歳半の時に生みの母が私を置いて、どこかへ行ってしまいました。中学を卒業するまでに四十回以上も家を替わったような気がします。その中でたくさんの学びがありました。何の苦労もしていない方には学びがないでしょう。

「苦労は買ってでもしなさい」と、人生の先輩方はよく仰いました。私の場合、苦労を買わなくてもさせて頂きました。物質の豊かさが苦労ではないのです。物質には恵まれなくても、人生でたくさん学べます。

父は国鉄マンでしたので生活が安定していました。しかし私が二歳半の時、母が私を置いて出ていってから、父は私を育てるために国鉄を辞めました。それからは、とても貧乏な家庭で大きくなりました。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。